道玄坂マボロシーン
2005/8/30(火)
shibuya O-Crest
沙紀@管理人
山中シャン前2列目


いつものサタデーナイトフィーバーとS,O,Sダーリンのリミックスで元気に登場!!!!!!
きらきらの笑顔がまぶいぜ☆
どっちか忘れちゃったんだけど、出てくるときに「ヘイ!!」って言ってました!!
いつもの東京のライブでは登場するときに「キャーー」とかは無いんだけど、
今回は登場と同時に客席からたくさん声が聞こえました。
フリハイも嬉しかったんではないでしょうか?
最初っからステージも客席もフルフィーバー!!!!!!!
テンションあげあげです!!!!!!(実況中継みたい・笑)

*『サタデーナイトフィーバーとS,O,Sダーリンのリミックス』とは…
「レディースエーンド(&)ジェントルマン!!Let's go to the pop of the world!!!!」っていう愉快な声
が聞こえて、「S・A・T・U・R!!S・A・T・U・R!!!(ゴリエが踊ってるヤツの原曲)S・O・Sダーリン♪」
って感じで、ノリノリにアレンジしてあるライブの登場曲。最後は「S・O・S!S・O・S!!」っていう締め。



雨オトコの前奏が始まって、
「みなさんこんばんは!今日は楽しんでいきましょう!!」
で、楽しい時間がスタート♪
しょっぱなからデビュー曲でガツンとかましてくれましたね!!!!
すっごく嬉しかったぁ〜(*´v`*)
いのちゃんは「雨オトコの僕に」のところで、両手の人差し指を頬に当てて、
水が流れるジェスチャーをしていました。っかっわいいーー!!
山中シャンもすごくコーラスが綺麗に出てました!!!!!!
山中シャンのコーラス大好き〜〜って改めて思った!!!キレイ!!!!!!!!
ギターを弾く姿も本当に楽しそうで、すっごい笑顔で、も〜〜〜〜〜〜
好き過ぎて見てられない!!(でも見るw

今日の服は、
いのちゃん:マボロシーンのジャケットやPVとほぼ同じ
(髪型が、いつもよりワックス多めな感じがして、オシャレでした)
山中シャン:上はマボロシーンのジャケット・PVと同じ。ズボンは全力投球のときも
はいていたダメージジーンズ。靴は見えませんでした。
      山中シャンのね、髪型がめっちゃカッコいい!!!!!!前髪から後頭部まではツンツンって立ててて、
サイドは落ち着かせていました。
      (ちょっと前のポルノグラフィティギター新藤晴一さんのような感じ。)
            右耳にはシルバーのピアスをしていました。
      
激しいギターが聞こえて、
「それでは皆さん盛り上がっていきましょう!!」で始まった自己中。

「アンタの話など聞いてるひまなんてない」「なんてな〜い!!(掛け声)」
「世間話 聞く耳なんてもってない」「ないないないない!!(掛け声)」
「この御時世 ジブンのことで精一杯」「山中シャ〜ン!!」

「誰かが描いた『天国』があるのなら」「あるのなら!!(掛け声)」
「この世にしがみついてる意味などない」「ないないないない!!(掛け声)」
「急いでさがす必要もまたどこにもない」「イノちゃ〜ん!!」

をやりました。フリハイファンだけだからか、いつもより掛け声も大きくて、
フリハイもファンも更にテンションあがるあがる!!!
山中シャン、すっげーーーーーーー楽しそうだった!!!!!!!!口角があがりっぱでした!!!
山中シャーンって言ったとき、ニコってしていました。ほんと、カッコイイ!!!!!!!!
よっ!男前!!!!!!!!
いのちゃーーーんって呼んだときは照れ笑いをしていました。
そこがまた可愛いなぁーーーーーーーー(≧D≦)
山中シャンの声がいつもよりのびのびしてて、ギターを弾く時もめっちゃ笑顔で、自己中最高!!!!!!!!
サポメンさんもすごく楽しそうだった!!!!!!いいね、やっぱりみんなで楽しむのって。

*自己中聴いたこと無い方へ*
自己中は山中シャンメインの、ライブでは必ず盛り上がる明るい曲です。
自分らしく生きていこう、楽しく生きていこう、っていう歌詞です。

いのちゃんかな?「盛り上がっていこーぜーーー」っていって、
「どぉぉぉーーーーーーん うぉっちざTV〜〜〜」で、
Don't watch the TVが始まります!!!!!
「セクシーなベイビーフェイスに」っていうところで、いのちゃんが手を胸に当てて(?)
ボインポーズをしていました(爆笑)
なんか今日のライブ、いのちゃん語尾を「〜ぁん」ってやっていて、すっごくカッコイイ!!!!!!!!
好き!!!!!!!
英語のところでもやっぱり山中シャンセクシービームムンムン!!!!!
「スカイ」っていう単語が出てきたとき、両手で空をイメージするようなジェスチャーをしていました。
いつもより英語の部分が聞き取れました(>v<)
この曲かな?いのちゃんが「ヘイ!!!」とか「もっと!!!!」とか言ってました。

*Don't watch the TV聴いたこと無い方へ*
明るくてフリハイらしい曲です。いのちゃんがメイン。英語の部分があるんですが、
いのちゃんが歌うときと山中シャンが歌うときの両方があるそうです。
私は山中シャンが歌ってるのしか聴いたことがないかな?
歌詞は、テレビを見てヒーローや女優(かな?)に憧れたり…テレビを見てるとお母さんとか
彼女に叱られたり…英語の歌詞の内容も、
「ヒーローになりたい 空を飛ぶ鳥になりたい 歌手になりたい 夢をかなえたい 
私は…になりたいなりたいなりたい」って感じだと思います。

ここらへんだったと思う…MCが入りました。
「道玄坂マボロシーンへようこそ!!!!!!!」って始まりました。
いのちゃんは気合を入れて、オニュウの外国産のブランドのパンツをはいてきたそうです。
山中シャンが「さっき見た」って言ってました(笑)
山中シャンはこの夏でオヒゲが2cmくらいのびたそうです。
で、「今年の夏楽しかった人〜〜??」ってフリハイが聞いて『イマイチ』っていう人がいて、「この夏
失敗かー」みたいなことを言ってました(愛)
失敗って!!!だめだよ!!!そんなこと言っちゃ!!!笑
その流れで、終わらない夏。
最後のサビあたりの歌詞が変わっていました。
CDが最終段階じゃなくて、どんどん成長しているっていうのが伝わってきて、
凄く嬉しくなりました。
CDの歌詞も好き。
でも今回やってくれたほうが、失恋の切なさとがすっぱさがキュンって表されてる気がしました。
確か…「高鳴る思いはもう胸の中」って感じだったような…?もう胸の中っていうのは確か。
そこでキュンときたので(・A・)

しばらく音が無くて、ファンから笑い声があったらフリハイが「シーーー」って。
何が始まるのかワクワク。
「しゃららぱららっぱっぱぱららぱっぱぱらら♪」
ってアカペラ状態で聴こえてきて、すっごく嬉しくなった!!!!
「えっ!不安レース」!!!!!!!!!
可愛いこの歌が好きです。
この曲だったっけ…いのちゃんがタンバリンを持ってた曲で、腰を振りながら
タンバリンたたいてて可愛かったぁ(^^)
山中シャンのコーラスが超キレイ!!!!!!!彼天才!!!!!!!!!フゥ〜〜!!!!!!!!!

*えっ!不安レースを聴いたことがない方へ*
最初と途中と最後に入る「しゃららぱららぱっぱぱっぱぱっぱぱららぁ〜♪」がとても印象的な曲。
歌詞は、初デートが決まった喜びと、当日に二度寝しちゃって待ち合わせまで後ちょっとしかない不安の気持
ちが書かれていて、可愛い歌です。いのちゃんメインで、明るい曲。

MCがこのあたりで入りました。
ハイハイスタジオの話題になって、山中シャンは
「最近まともにいのちゃんと会話が出来るようになった」って。笑
いのちゃんも「はい」って言ってた!!
で、なんか「いかんせん」ってフリハイが言ったらファンの子が反応していました。
ラブジャッジメントのコーナーをライブでやろうってことになりました。
香川(?)から30歳の自営業の男の人からのお便りで、
「付き合っていた彼女に、最近冷たくなったって言われてしまって、
でも今でも彼女のことを愛しています。別れた後よりを戻すのはありですかなしですか」
というリアルな内容でした。
いのちゃんが「あり」派の意見をすっごく熱心に語ったら、ファンの子が笑ったんです(可愛くて)
そしたら「なんで笑うん!!まだ夢みたらいかんの!?」って。
ちょっとプンっていう顔して、「あぁ」って思ってたらその後ニコってしてくれて、
なんか安心!!可愛いスマイル!!!
山中シャンが「なし」派の意見を言ったんだけど、
途中までが「え?それってあり派の意見っぽくない?」って思わせるようなお話だったんです。
それでファンの子がそのことを言ったら、山中シャンが「人の話を最後まで聞かんばぁ〜?」
って思いっきり長崎弁で言ったんです。
怒ってるのに笑ってました。好きだなーーーーーーーーーーーーーー
それで、お便りにもあったように、自分が気付かないうちに冷たく接していたり、
忘れちゃいけないことを忘れてしまうことがあって、気付くのが遅くなってしまいがちですね。
っていう話をして、忘れ物はないですかが始まりました。
最近アコギだけで忘れ物はないですかを聴く機会が多かったので、バンドバージョンが新鮮に
感じました。
やっぱりフリハイのバラードは最高です。
山中シャンがね、この曲のとき切なそうな表情をしてて。
いのちゃんほどはっきりとした表情じゃないんだけど。
それがキューーーンとなりました。
いのちゃんも切なそうな表情していました。
「もういらなくなったカレンダー」
って歌うときの表情が、ものすごく辛そうで。切なそうで。
1曲1曲に感情こめて歌ってますよね。フリハイ。大好きだなぁ。

*忘れ物はないですかを聴いたことがない方へ*
いのちゃんメインの壮大なバラードです。彼女と一緒に暮らしてて、別れちゃって、
窮屈だった部屋が広く感じて、やっぱりあの人は大切な人だったんだなぁーって気
付く歌詞です。

静かに終わって、拍手。
しばらくすると「パパッパッパパーーー♪」ってS.O.Sダーリンが始まりました。
ライブでは聴けると思っていなかったからビックリ!!でも超嬉しかったぁ〜〜(>□<)
山中シャンがセクシーでセクシーで。僕の胸でオヤスミ〜♪に聞き惚れていたら気付かないうちに
曲が終わっちゃった(^□^;)

で、山中シャンが
「えー僕たち、今日クレストに来る前に日テレへ行ってきまして。
音楽番組の収録をしてきました!!!9月9日のミュージックファイターっていう番組です。何を歌ってきたかとい
うと、8月24日に発売したマボロシーンなわけですが、みんな、聴いてくれたよね!?」
ファン「イ、イエーーイ」
山中シャン「聴いてくれたよね!?」
ファン「イエーーイ」
山中シャン「じゃあ盛り上がってくれるかな!?」
ファン「イエーイ!!」
山中シャン「盛り上がってくれるかな!?」
ファン「イエーイ!!」
山中シャン「盛り上がりましょう!!!!マボロシーン!!!!!!」

マボロシーン、めっちゃ楽しかった。やばかった。いのちゃんが前奏の「うーうーうーーうううー」
ってところで拳を振り上げてリズムを取っていたのでファンも同じようにして、いつのまにか「はい!はい!」
っていう掛け声をしていて、すっごーーーーく楽しかった。
蒸気がたっくさん出てきて、夕日みたいな色の照明と紫のいかにもマボロシーンっていう感じの
ライトで雰囲気もいい感じで。
2人とも、音楽を楽しんでます感がかなり伝わってきて、会場もステージもヒートアップ!!!
ここではPVのような踊りはしませんでした。
山中シャンはギターがさっきまでいつものエメラルドグリーンのだったのに、
マボロシーンギターになっていました。
イケッペがギターの交換を素早くしていました。グッジョブ!!!
マボロシーンがかっこよく終わると、

「聴いて下さい、ウラハラストーリー〜走れネガティブ〜」
ドラムが勢いよくなって、「ッヒャァーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!」
っていういのちゃんのかっこよすぎる雄叫び!!!
待ってましたこの瞬間を!!!!!!!!!力いっぱいの叫びって、聴いててとっても気持ちいい。大好き!!!!!!
「信号待ちのパっと見 cute gals!」のリズムのところは、ファンが(フリハイも?)
拳をブンブン。楽しい!!!!
「No reply!!!!!」の前に山中シャンが何かいっていましたね。
思い出せない…悔しいよーーーー
すっごく盛り上がりました。

いのちゃん「ではここで、恒例のメンバー紹介行ってみましょう!!
今回は小道具を使って一発芸を見せます!!」
「まず最初はオンキーボード、佐野〜〜佐野ひろあき〜〜〜」
いのちゃんがひざまずいてコチラ!!って感じで両手で佐野さんのほうを指しました。
佐野さんはビックカメラの袋からハンカチと何かを取り出して、ハンカチには
何もありませーーんって見せたんです。
で、ハンカチを手にかぶせて、ヨっとハンカチを取ったら小ぶりな造花が。会場からは「おお!!!」と拍手。
いのちゃんは「地味ですな。」って(笑)

「続いて、オンドラム〜〜〜斉藤〜〜〜〜斉藤〜〜たかし!!!王子様!!!!!!」
たかしさんもビックカメラの袋から何か取り出しました。
灰色と黒色のプラスチックのおもちゃ…何をやるんだろうドキドキ★
たかしさん「1人内ピーやります!!」
たかしさん「お父さん、水族館ってたっくさんお魚がいるね!!」
たかしさん「そうだなたかし!!たかしはこの魚しってるか?」
(といっておもちゃをみんなに見せる)
たかしさん「海の天使、クーリオーネ!!!!!」
会場:シラ〜
いのちゃん「すごい空気を作ってくれました…」

「僕らの兄貴的存在!!オンベーースーーーー赤堀ーーーー赤堀まさゆきーーーー!!!!」
口からカラーテープをピューーーーって出したんです!!!超びっくり!!!!!!
気付いたら他の2人のサポメンさんもやってて、
フリハイがやる前にこんなに盛り上がっちゃっていいの!?!?って思ったくらい
盛り上がる盛り上がる!!!
山中シャン、この空気でもっと面白いことをしないと…って思ったら、やってくれましたね。

最初ね、アンプの上においてあったサングラスをかけて、前まで来たから、タモリさんのマネして
「盛り上がってくれますかーー」
「いいともーー」
とかやると思ったら、
「うちのリーーダーーオンギターーそしてボーカルーーーー山中〜真一!!!」
「フゥ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!」腰フリフリ
会場「ぎゃぁ!!!」「…。」「あっはっは」「キャーーー」「うわーー」
いろんな反応がありました。
「皆さん盛り上がってますかフゥ〜〜〜〜〜!!!!ハードゲイですフゥ〜〜〜〜〜!!!!!!!」
両手を挙げて、あのポーズをして、山中真一HGでした。レイザーラモン…
山中シャンのテンションが異様に高くて、両手を使って動かしてるところを指差して
(書くのが恥ずかしいよーー#><#)腰振って、
「皆さん見えてますかフゥ〜〜〜〜!!!!!!」
「最後尾見えてますかフゥ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」

なんかねーーー山中シャン凄いと思った。思いっきりやってたね。
HG好きな私としては大爆笑モノでした。ビックリしたけどね。
会場が盛り上がりすぎて、次のいのちゃん、シメだから最高に面白いの期待してますムードになって。
いのちゃんがビックカメラの袋から何か出して、手で握ってニヤニヤしながら後ろに隠し持ちました。
何を見せてくれるのかな!?!?わくわく…
「盛り上がってくれたから、耳がおっきくなっちゃった!!」
って左耳にマギーさんのビック耳を当てたんです。正直、あのインパクトのある
山中シャンの後だったから地味に感じちゃったんです。
山中シャンサイドの人の角度からは見えなくて、「見えなーい」って言われちゃいましたね。
でも何回も「おっきくなっちゃった!おっきくなっちゃった!!」って繰り返してて、しゃべり方も微妙に(!?)
似てたし、可愛かったです。
いのちゃんは何しても可愛いんだから!!!!!!!笑

メンバー紹介が終わって、いのちゃんが
「もっともっと盛り上がっていきましょう!!ディスイーーーーーズーーーーーーーー
ポップステェショーーーーーーーン!!!!!!」

This is popstationもすっごくすっごく盛り上がって楽しかったです(≧▽≦)
サビで右手を親指と人差し指をのばして(ゲッツ!みたいに)前後に振るトコロがあってイノチャンもやってくれました!!
最後のサビでポッポポポのトコロでイノチャンが横をパッと向いたり…その仕草が可愛くて可愛くて(*´▽^*)
そして「それでは最後の曲です!盛り上がってって下さい!!彼方へ」
会場からかなりの「え〜!!」っていう声がありました。
もちろん私も。始まってからそんなに経っていないのに…って思って時計を見たら結構経ってた(^^;)
やっぱり楽しい時間は過ぎるのが早いですね(寂)
伴奏がいつもとはなんか違う気がしました。
山中シャンが最初の手拍子を煽っていました。
山中シャンはテンションがやたら高くて、ファンの子とハイタッチしていました。
「ありがとう!!」
ってフリハイが帰っていくとすぐに「アンコール!!」の掛け声が。
でも昔からのファンの子達が前回のワンマンでもやった掛け声
「山中!!チャチャチャ(手拍子)!!!井ノ上!!チャチャチャ(手拍子)!!!山中!!!チャチャチャ(手拍子)!!!井ノ上!!!チャチャチャ(手拍子)!!!」
に直してくれました。こっちのほうがシックリくるね(^▽^*)
しばらくして「アンコールありがとう!!」ってフリハイの二人がアコギを持ってきました。衣裳はイノチャンが青いTシャツになってい
ました。
山中シャンが思い出せない…
山中シャンがチケットの半券の番号がサイン入りTシャツが当たる抽選番号になっている事を話すと会場は大盛り上がり!!
「フリハイ最高〜!!」なんて声も聞こえました。
長崎で平和記念コンサートに参加した事を山中シャンが話してくれました。
さださんが戦争や原爆の悲しさを忘れないためにやっているんだよって話して。
「僕らが17の時にとても悲しい事件が起きて、最近は忘れたように過ごしていたケド、やっぱり忘れちゃいけない
悲しみとか思いがあって、そんなときに作った歌です。」
って言って2人だけで道しるべを歌ってくれました。
山中シャンの話が心に響いて、道しるべを改めて理解出来たかな?って思いました。
もちろん当時の2人の心境の全てを理解出来るわけじゃないケド、道しるべに対する考え方が変わったというか。
気が付くと道しるべには「生きる」という事について書いてあるなって。
なんか上手くコトバに出来ないケドいろんな思いが交ざりあって涙が出ました。

道しるべが終わると、照明が暗くなりました。
そこでフリハイが気付いてくれました。昔からのファンの子が企画したフリハイを驚かせちゃおう作戦に。
最初気付いてくれなかったから不安だったケド(笑)アンコールのときにピンクに光る物をみんなで持っていたんです。
「みんな光っとる」って言っていました。
サポートメンバーにもう一回参加してもらいましょうって事になってフリハイが呼んだら、口からカラーテープを出しながら出
てきた(゚□゚)面白い人達だなぁ(^▽^)

「ラストの曲です!盛り上がりましょう!パーティオンザロード!」
曲の最後でみんなで「ラララッラ♪ラララッラ♪ラララララ〜ラ〜ラ〜ラ〜♪」って歌ってステージと会場がもっと盛り上がりました

パーティオンザロードが終わってすぐにまたアンコールの掛け声が。フリハイがサポートメンバーさんに
「ごめんなさい、お願いします」って言って、
「さっき不完全燃焼気味だったのでもっと盛り上がりましょう!!マボロシーン!!!」
もうね、楽しすぎた!!テンションおかしかったもん。私だけじゃなくてみんなもきっとそうだと思う。
イノチャンも山中シャンも超楽しそうで。
終わるとサポートメンバーさんとフリハイが手を繋いでみんなでお辞儀。
超超超楽しかった。生涯この夜の事は忘れない。フリハイがもっと好きになりました。本当にありがとう!!!!





入り口のところにあった看板です。


ドリンクのところにあった看板です。


ロビーにお花が届いていました。


アンコールで使った光源です。








戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送